2013年02月08日

最強の組み合わせ!

花屋のブログやのに…花と関係ないことばっかりや〜って思いますが(^^)
まぁ〜お付き合い下さい(結構、花以外の記事の方が、人気あったりして…(^^))

今回は、食べ物のお話〜(^^)
毎回、この季節になると記事にしていますが、今年もええ酒粕が手に入りました(^^)
阪南市の有名な酒蔵の酒粕です!ここのが、めっちゃ!美味い!

そんな酒粕を元に、Made in 新潟のおかんが作ります!まぁ〜このおかん、料理があまり得意やなく、
「なにわの名工」にも選ばれた事はあるけど、料理は今一(笑)が…しかし粕汁を作らせたら、まさに、名工(笑)さすが、Made in 新潟!ちと美味い!
昨日は、昼間に店で作ってくれました。

20130207_124619.jpg
しかし、昔からBig mamaやから、作る量も半端ない!(^^)
相撲部屋のちゃんこか?言うぐらい作ります(笑)
でも、3日で食べきるから、このお腹もすごい!(笑)
現在2目なんで、まだ残っていますから、お気軽にお食べに来てください(^^)

そして、今回は、もうひとつ!最強のごはん、紹介しましょう!
とある人のブログで、どうしても気になったネ〜ミングのネコ飯…!こちらはご自分で作ってみてください!

1.胡麻油をゆっくりとフライパンで暖め、2.イリコをその中に入れて炒め、3.酒をぶち込んで軽く炒め、4.ご飯を入れて炒めながら醤油を入れて更に炒める 5.最後の仕上げにカツオ節を軽く炒めて混ぜてFIN。これが、手の込んだ方法のネコ飯で、手抜きの時は酒は入れてないです。

上の記事は、そのお方からコピーして貼り付けました(^^)
昨日、僕はこの通り、作ってみました(^^)

20130207_200045.jpg

まず、イリコを、高長(闇市のかかりにある、昔ながらのスーパー)調達して…そう言うたら、昔これで、味噌汁のダシとってたなぁ〜?)手順通りに、ごま油から、砕いたイリコを入れて、最後は醤油!
始めに入れる、お酒は冷えた時でも、魚臭くならないよううにだと理解できました!(^^)

食べてみると!これまた美味い!絶対、子供達に作ってあげてください!
なんの調味料も入れず、シンプルに素材の持つ旨味だけで、こんな美味しい!!!
ミネラル、カルシュウム、ばっちり!

昨夜は、粕汁と、これで大満足!(まぁ〜また肥えたけどね(笑))
是非、お試しあれ!

posted by nishimura at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オーナーの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。